top of page
  • foret47

【2023/2/10(金)微生物培養講座 スサナル杜人 上田洋平】

更新日:1月6日


微生物は、私たちや、あらゆるいのちの生命活動の下地として存在しています。


微生物の働きがあってこそ、この世界の営みが成り立っています。


個としては微細ですが、全てを生かす全体性そのものです。


微生物の世界に親しめば親しむほど、その働きの奥にある神性を感じざるを得ません。


今、世界に散見して見える諸問題。

農作物のエネルギーの低下。精神不安定、アトピー、アレルギー、シックハウス、空気汚染、海洋汚染、放射能汚染、あらゆる化学物質による影響。

しばらくの間、微生物の存在のあり方を忘れてしまっていたから起きてきていることです。

微生物は自然界を維持管理する主役ですから、その存在を生かすことを人が思い出しさえすれば、途方もない可能性、創造性を秘めていると思っています。

この講座では、微生物界と関わるにあたって大切なことや程よい発酵状態を促す人の在り方をお伝えさせていただきます。


その上で非常にシンプルで洗練された微生物の培養法を伝授します。


やり方はとっても簡単。


だからこそ奥深い。


日本人は、世界で最も微生物と親しんできた民族。


私たちができることは、たくさんあります。


それぞれの個性にあった微生物の活かし方を見出していただけたら、幸いです。


皆様のご参加をお待ちしています。


スサナル微生物培養士 上田洋平(淡路島)

【日時】令和5年2月10日

9:30 集合

10:00微生物に関しての座学

12:30お昼休憩

13:30培養に関しての約束事

14:30培養実践

16:00終了

【料金】36000円

※培養に必要な元種と材料付き


講座終了後、培養に必要な専用の鍋は各自でご用意いただきます。

購入先をお伝えします。(1万円程度)

【募集人数】6名まで

現在4名様にご予約いただいていますので、残りに2名様の募集となります。

【参加時に必要なもの】筆記用具、ノート。

スサナル微生物培養士

星の杜人 上田洋平

プロフィール

https://www.susanaru.jp/about-5


【会場】サスティナブルカフェ&サロンHALUM(ハル)2F

〒203-0012 東京都東久留米市浅間町3-23-15

042-439-9004

halum@athena.ocn.ne.jp

https://www.halum.jp

【お申込み】

https://www.susanaru.jp/product-page/%E5%9F%B9%E9%A4%8A%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%8F%97%E8%AC%9B

こちらからお申し込みくださいませ。

各種カード等対応しています。


閲覧数:69回0件のコメント
bottom of page